地産地昇!!鹿児島産の人工衛星を展示しています!

みなさんこんにちは!鹿児島県共生・協働センター、ココラボです!^ ^

 

ココラボでは、奥に入った窓口付近にガラス張りのケースがあります。

8面あるので、私たちは「八角ハイケース」と呼んでいます♪

 

八角ハイケースには、鹿児島県内で活動されている団体さんからお預かりした展示物を展示しています。

 

ガラスケースの中には四角い物体がふたつ、、、、

みなさん何かわかりますか!?

 

今回は八角ハイケースの展示団体や展示内容についてご紹介したいと思います♪

展示団体:NPO法人 鹿児島人工衛星開発協議会

 

展示団体は鹿児島市内に拠点を構えるNPO法人 鹿児島人工衛星開発協議会さん。

 

宇宙をより身近に感じていただくために、宇宙に関するイベント活動や広報活動を行っていたり、次世代の宇宙開発を担う人材の発掘及び育成を行っています。

 

宇宙と聞くと遠い存在のように思えますが、もの凄くワクワクしますよね♪

 

今回の展示では、鹿児島生まれの小型人工衛星(模型)が2つも展示されています。

こんなに小さな人工衛星が宇宙に向かって飛び立ったって想像できないですよね!?

 

しかもこの人工衛星、鹿児島大学と鹿児島の企業が協力して開発されたそうです!

まさに地産地昇!!

 

私たちが住んでいる鹿児島県から、人工衛星が開発されたって夢がありますよね♪

 

人工衛星博士になれる!?

また、八角ハイケースの周りには小型人工衛星ついて詳しく紹介されています。

この小型人工衛星は宇宙で何をするのか!?ミッションとは!?

 

分かりやすく紹介されているので、お子さんでも楽しく学べる内容となっています♪

 

みなさまもよく読んで、人工衛星博士になりましょう♪