ココラボ展示案内⑧:窓口前の展示が新しくなりました!

こんにちは!鹿児島県共生・協働センターココラボです(^_^)

 

窓口カウンターのすぐ前にあるガラス張りのケース。

八面あるので私たちは「八角ハイケース」と呼んでいます。

 

そんな八角ハイケース、久しぶりに展示内容が新しくなりました!

 

ケースの中には、なにやら綺麗なものがたくさん…

展示団体について、そして展示内容をご紹介します(^_^)/

 

 

展示団体:NPO法人JA☆TSUMA

 

展示団体は鹿児島市内に拠点を構えるNPO法人JA☆TSUMA(じゃつま)さん。

令和元年6月に設立されたNPO法人です。

 

鹿児島の伝統文化や日本の和の文化を守り継承していくために、伝統工芸や和に関する活動への支援を行なっています。

 

今回の展示では、伝統文化や日本文化をテーマに鹿児島県内を拠点に活躍する5名の女性作家さんの作品を展示しています。

 

大島紬や白薩摩焼きから、さつま語り、書道、和の暦など、鹿児島の伝統や日本文化に関する作品がたくさん。

 

八角ハイケースの横にはJA☆TSUMAさんや作家の方々の活動の様子がわかるパネル展示もあり、鹿児島での伝統文化活動を一度に知ることができます。

 

 

身近に感じる伝統文化

 

「伝統工芸・文化」と聞くと、私たちの普段の生活と少し遠いような印象を受けるかもしれません。

しかし、JA☆TSUMAさんの展示で紹介されている作品はどれも華やかで、アクセサリーのように可愛いものばかり。

 

伝統文化をもっと身近に感じられるように工夫しながら魅力を伝えていこうと、それぞれの作家さんがアイディアと想いを込めて作られている様子がわかります。

 

 

裏面にも注目♪

 

ココラボ窓口側の柱と接していてわかりづらいのですが、実は裏側にも作品が展示されています!

白薩摩焼きをアレンジしたアクセサリーは華やかさと高級感があり、とても素敵ですね(^_^)

 

これだけの数の現代的な伝統工芸作品を一度に見られる機会は珍しいのではないでしょうか?

伝統工芸や芸術に関心のある方だけでなく、綺麗で華やかなものが好きな方にもお楽しみいただける展示だと思います。

 

展示団体のNPO法人JA☆TSUMAさん、そしてそれぞれの作家の方々、これからのご活躍がとても楽しみですね!